« 子どもの本・12冊目・13冊目 | トップページ | 先週のわらべうた(11日〜15日) »

今週読んだ絵本(11日〜15日)

今週読んだ絵本
 
 
でんしゃえほん
井上洋介さく
ビリケン出版
 
めのまどあけろ
谷川俊太郎・文
長新太・絵
福音館書店
 
んぐ まーま
谷川俊太郎・文
大竹伸朗・絵
クレヨンハウス
 
もこ もこもこ
谷川俊太郎・文
元永定正・絵
文研出版
 
ブルドーザとなかまたち
山本忠敬・作
福音館書店
 
せんべせんべやけた
こばやしえみこ・案
ましませつこ・絵
こぐま社
 
ととけっこうよがあけた
こばやしえみこ・案
ましませつこ・絵
こぐま社
 
すべりだい
おおの麻理・作
こどものとも0・1・2/2006/12月号
福音館書店
 
てこてこてこてこ はりねずみ
田嶋征三・作
年少版こどものとも/2006/12月号
福音館書店
 
 
 
この中から『もこ もこもこ』をレポートします。

Photo_23  

 

 

  

対象
1・2歳児の出席者
 
状況
午後のおやつの前。少しわさわさしていたが、てあそびをして落ち着く
 
場所
保育室
 
様子
久しぶりに読む本に少しワクワクしているように見えた。題名を読むと、ほとんどの子が真似をして言い出す。その後、読み終わるまで全員が復唱する。「ぽろり」という箇所の反応が特に高い。何が落ちたのか不思議そう。「なんだろうね」と考える。「うんちだ」と言って喜ぶ2歳児Mくん(男児・5月生まれ)だが周りの反応が思ったより薄くそのまま黙る。他児は自分なりの「ぽろり」を考えていたのではないか。
 
以上です。
 
 
今週読んだ絵本をブログにアップしていますが、同じ本しか読んでいないなぁと思いました。もちろん、こどもたちからのリクエストもあるのでそれを無視することはしませんが、もう少し違う本とも出会わせてあげようと思います。
記録って大事だなぁ。記録してなかったら気づかなかったかも。

|

« 子どもの本・12冊目・13冊目 | トップページ | 先週のわらべうた(11日〜15日) »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4558123

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ絵本(11日〜15日):

« 子どもの本・12冊目・13冊目 | トップページ | 先週のわらべうた(11日〜15日) »