« 先週のわらべうたと絵本(20日〜24日) | トップページ | 子どもの遊び場 »

子どもの本7冊目・8冊目

7冊目は

Photo_16
『おへそのあな』
長谷川義史・作
BL出版

 この本は私が所属している「この本だいすきの会」の絵本研究会で紹介していただいた本です。優しくて、ほんわかしている雰囲気に惚れこんで、即購入してしまいました。
 読んでいて幸せになれる本です。

 ちょっと難しいかなと思いましたが、1、2歳児の子どもたちに読んでみました。自分達の弟や妹の生まれた時のことからはじまり、話がどんどん広がっていきました。

 まだまだ広がりそうな感じなので、改めてレポートしたいと思います。

8冊目は

Photo_17 『うそつきのつき』
内田麟太郎・作
荒井良二・絵
文溪堂

とにかく言葉遊びが楽しい!「きになるキリンをきになるキリン」なんて文を読んでいるだけでは何?と思っても絵を見たら、あ〜なるほど!と思います。あわせ技はお見事!とにかく楽しいけど、読みがたるにはいつもゆり練習が必要かなと思います。

子どもと絵本の素敵な出会いがありますように

|

« 先週のわらべうたと絵本(20日〜24日) | トップページ | 子どもの遊び場 »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4346902

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの本7冊目・8冊目:

« 先週のわらべうたと絵本(20日〜24日) | トップページ | 子どもの遊び場 »