« 今日はおはなし会 | トップページ | 先週のわらべうた(13日~17日) »

今週読んだ絵本たち

(13日〜17日)
今週は14日火曜日が研修で15日が有休だったので、私が選んで読んだ絵本は少なめです。

『めのまどあけろ』
谷川俊太郎/文
長新太/絵
福音館書店

『ブルドーザとなかまたち』
山本忠敬/作
福音館書店

『ととけっこう よがあけた』
こばやしえみこ/案
ましませつこ/絵
こぐま社

『ふゆのおばけ』
せなけいこ/作
世界文化社

『ぼくらのおうち』
さとうゆみか/作
小川忠博/写真
年少版こどものとも11月
福音館書店

『んぐ まーま』
谷川俊太郎/文
大竹伸朗/絵

この中から『ブルドーザとなかまたち』をリポートします。

_004
状況:夕方、おやつも掃除も終わり、お迎えを待つ時間。

対象:1、2歳児の絵本をみたいと思っている子

場所:1、2歳児保育室

様子:最初は1歳児のR(男児・6月生まれ)、N(男児・7月生まれ)M(女児・1月生まれ)の3人だけが見ていたが、「こうじげんば」「ブルドーザ」などのキーワードが読みがたるごとに人数が増え、最終的には8名が絵本の周りに集まった。2歳児のR(男児・4月生まれ)はおもちゃを片手に持ったままで参加。工事車両が大好きなので何も言わずに凝視していた。1歳児のK(男児・12月生まれ)はページがめくられる度に指を差して「あーっ」と説明でもするように言っていた。
最初から見ていたRは普段あまり絵本に興味がないが、大好きな工事車両の絵本となれば話は別で読み終わると「もっかい(もう1回)」と催促していた。最初から見ていなかった子のリクエストもありもう一度読むこととなった。

来週はなにを読もうかな。子どもたちと絵本のステキな出会いがありますように。

|

« 今日はおはなし会 | トップページ | 先週のわらべうた(13日~17日) »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
『んぐ まーま』を読まれたらぜひ子どもたちの反応を教えて下さい。

投稿: ミセスkuma7 | 2006年11月26日 (日) 13時23分

そうなんですね。やっぱり私も読んでみよう。
でも自治体合併に伴うシステム統合の為、
12月は図書館丸々1月お休みなのです。
なので、年が明けてからね。

投稿: あそびっこ | 2006年11月26日 (日) 09時31分

いつもありがとうございます。
『んぐまーま』は私も難しいと思い読むのを躊躇していました。でも、いざ読んでみると、0歳児にはピタッと合うようで、会話をしているような反応でした。1,2歳児は最初こそキョトンとしていましたが、言葉のリズムがおもしろかったらしく私が読むと同じようにマネをして言っていました。子どもって何でも楽しむ天才だと改めて実感しました。

投稿: ミセスkuma7 | 2006年11月19日 (日) 09時53分

こんばんは。
気になる絵本は『んぐ まーま』。
谷川俊太郎さんの赤ちゃん絵本ということで出版されてすぐに買いました。でもまだ一度も赤ちゃん達の前で読んだことがありません。上手く読める自信もないし。なのに変に意識しちゃって。
実際読まれてみて、小さな人たちの反応はどうですか?

投稿: あそびっこ | 2006年11月18日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4222716

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ絵本たち:

» 福音館書店 [東京の会社6]
福音館書店福音館書店(ふくいんかんしょてん)は、東京都文京区に本社を置く児童書を中心とした出版社である。略称「福音館」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL...... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 15時24分

« 今日はおはなし会 | トップページ | 先週のわらべうた(13日~17日) »