« あめんなかから | トップページ | 先週のわらべうた »

今週読んだ絵本たち

私が担任をしている(3人で複数担任をしているうちの1人です)1・2歳児の16名に読みがたった絵本たちです。(6日~10日)

『んぐ まーま』 谷川俊太郎/文 大竹伸朗/絵 クレヨンハウス

『かさかしてあげる』 こいでやすこ/作 福音館書店

『ころころころ』 元永定正/作 福音館書店

『なにしてるなにしてる』 多田ヒロシ/作 こぐま社

『さつまのおいも』 中川ひろたか/文 村上康成/絵 童心社

『とんとんとめてくださいな』 こいでたん/文 こいでやすこ/絵 福音館書店

『おならうた』 谷川俊太郎/原詩 飯野和好/絵 絵本館

『タコのバス』 長新太/作 年少版こどものとも1990/6 福音館書店

『はいいろこくのはいいろひめさま』 ささきまき/作 絵本館

『はいいろひめさまかぞえうた』 ささきまき/作 絵本館

個人的に読んだ本もありますが、ここでは主に集団にむけてよんだ本を紹介しました。

この中からこの本のリポートをします。

『さつまのおいも』

午後のおやつの時間の直前に読みました。

今までに何回も読んでいて大好きな絵本です。

途中、途中にでてくる「えいえい」「びゅんびゅん」などの擬音語はみんなで一緒に言っています。特につなひきの場面の「うんしょとこしょ」は本当に引っ張っているように力いっぱい言っているのが印象的でした。

内容は詳しくは言いませんが、とにかく細かいことに気がつきます。おいもの体型とか、おねしょとか・・・・

読みがたるごとに、感心させられてしまうのです。

来週はどんな本を読もうかな

|

« あめんなかから | トップページ | 先週のわらべうた »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4149414

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ絵本たち:

« あめんなかから | トップページ | 先週のわらべうた »