« 先週のわらべうた(13日~17日) | トップページ | お誕生会 »

こどもの本・5冊目6冊目

5冊目の子どもの本は

Photo_11 『きょだいな きょだいな』
長谷川摂子/作 
降矢なな/絵
こどものとも傑作集 福音館書店

3・4・5歳児向けのおはなし会で読んだ時、「あったとさ あったとさ・・・」でリズミカルな文に、みんな大喜びで、一緒に大きな声で言っただけではなく、しばらく遊びながらくちづさむ子がいるほどでした。リズミカルな文は言いやすく、覚えやすく、子どもたちは大好きです。

6冊目は

Photo_12 『かばくん』
岸田衿子/作
中谷千代子/絵
こどものとも傑作集 福音館書店

1・2歳児に読みました。初版は1962年と、ものすごく古い本で、動物園に来ている子がげたを履いていたりもします。そんなことは関係なく、かばくんにグングンひきつけられ、キャベツをまるごと一個食べてしまう場面では、驚いたり、一緒に口を大きく開けてみたり・・・
かめくんが食べられないかと心配した子もいましたが、仲良しなんだと納得したようです。

以上です!

|

« 先週のわらべうた(13日~17日) | トップページ | お誕生会 »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4266885

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの本・5冊目6冊目:

« 先週のわらべうた(13日~17日) | トップページ | お誕生会 »