« お誕生会 | トップページ | 子どもの本7冊目・8冊目 »

先週のわらべうたと絵本(20日〜24日)

先週のわらべうた

『あしあしあひる』
『にゅうめん そうめん』
『東京都日本橋』
『上から下から』
『じぃじぃばぁ』
『あめん中から』
『さるのこしかけ』
『おすわりやす いすどっせ』

です。

この中から『あしあしあひる』のレポートをします。

やり方

P1010462_1 子どもの足を自分の足の上にのせて、唄いながら歩きます。
(唱えうた)
あしあしあひる
かかとをねらえ

という歌です。何回唄ってもOKです。

このわらべうたは1対1でしかできないので、歩く速さを変えて落ちたら交代というルールにして遊んでいます。
2歳児のRくん(男児・4月生まれ)とSくん(男児・5月生まれ)が大好きな遊びです。最初のうちはすぐ落ちてしまいましたが、落ちないように必死につかまったり足を踏ん張ったりと、あの手この手で頑張っています。げたげた笑いながら、しかも必死で時々よだれが垂れてしまうことも・・・・私もなんとか落としてやろうと頑張ってしまっています。

先週の絵本

『おばあさんのすーぷ』
林原玉枝・文
水野二郎・絵
女子パウロ会

『んぐ まーま』
谷川俊太郎・文
大竹伸朗・絵
クレヨンハウス

『ととけっこう よがあけた』
こばやしえみこ・案
ましませつこ・絵
こぐま社

『いいおかお』
松谷みよ子・文
瀬川康男・絵
童心社

『てぶくろ』
うちだりさこ・やく
ラチョフ・絵
福音館書店

『ありのあちち』
つちはしとしこ・さく
福音館書店

『なーらんだ』
三浦太郎・作

『クリスマスおめでとう』
ひぐちみちこ・作
こぐま社

です。

この中から『てぶくろ』をレポートします。

Photo_13

状況:午後のおやつ後、掃除も終わり、お迎えを待つ落ち着いた時間

対象:1、2歳児の子どもたちの中のお話を聞きたい子たち(強制はしません)

場所:1、2歳児保育室の一角

様子:2歳児は1歳児の頃から聞き慣れた絵本。でも久しぶりに読んだので、なんとなくはわかるという感じで「あっこれ見たことある」と言ったRくん。1歳児は座ってじっと見ている。少し長いお話しなので1歳児のKくん(男児・12月生まれ)は途中で他の遊びに移る。同じ1歳児のMちゃん(女児・1月生まれ)は動物が出てくる度に指差しをして喜び最後まで見ている。“おしゃれぎつね”“はいいろおおかみ”などの言葉に反応して必ず繰り返して言う2歳児のAちゃん(女児・11月生まれ)Mちゃん(女児・9月生まれ)Yちゃん(女児・6月生まれ)。言葉を楽しみそれをさっそくごっこ遊びに取り入れていた。てぶくろのおはなしのごっこ遊びではなく、おままごとの登場人物として遊んでいた。またYちゃんは1歳児のSちゃん(女児・2月生まれ)にこの本を読んであげていた。といっても本当に読めるわけではなく、記憶してページをめくっていたのだが、結構的確であった。さすが!と感心させられた。

以上です。

こどもたちと絵本やわらべうたとの素敵な出会いがありますように。

|

« お誕生会 | トップページ | 子どもの本7冊目・8冊目 »

「わらべうた」カテゴリの記事

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175319/4334597

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のわらべうたと絵本(20日〜24日):

» 生きているということ [名言 格言]
生きているということ、いま生きているということ、それはのどがかわくということ、木もれ日がまぶしいという・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 11時29分

« お誕生会 | トップページ | 子どもの本7冊目・8冊目 »